人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まったりMLB

tampabay.exblog.jp

MLB レイズ ロンゴリアのファンです。そしてアンチヤンキース!映画、ビール、カラオケ、ネコ大好き!

まるでイジメか、派閥の囲い込み、プロ野球の鎖国体質

まるでイジメか、派閥の囲い込み、プロ野球の鎖国体質_a0278418_18562347.jpg

ニュースネタ・・・わが道を行け バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜 2012年10月22日 10時28分

日曜日の朝は毎週、TBS系列で放送 されている情報番組「サンデーモーニン グ」を見ている。スポーツコーナーの 「週刊御意見番」では、球界OBの張本 勲氏がどのようなコメントをするのか、 楽しみにしている。

前回の放送では、今季限りで現役を引 退した田口壮氏をゲストコメンテーター に招き、今季の日本人メジャーリー ガーの活躍を振り返っていた。 放送時間がわずかだったのが残念だっ たが、それ以上に番組司会者の関口宏氏 のコメントに呆れてしまった。 「この中(日本人メジャーリーガーた ち)に、もう日本に帰ってきた方がいい という選手はいますか?」。それは、異 国で奮起する彼らに冷や水を浴びせるよ うなコメントだった。

米メジャーリーグの情報は今や、リア ルタイムで入手できるようになった。わ れわれファンは、テレビやラジオ、イン ターネットなどのメディアを通 じ、ニューヨーク・ヤンキースのイチ ローやテキサス・レンジャーズのダル ビッシュ有などの活躍を知ることができる。

そんな今となっても変わらないのは、 日本人のヤッカミだ。メディアやファ ン、球界関係者ですら、選手が不調に陥ると、「あいつはもう、メジャーでは通じない」「日本に帰ってくるべきだ」と 言う。 今季もニワカ評論家が雨後の筍のよう に現れ、興味本位で選手の進路を心配している。

また、球界関係者の中には、アマチュア選手がプロ野球を経ずにメジャーに挑戦することを歓迎していない者が少なくない。 花巻東高等学校の投手、大谷翔平は先日、メジャー挑戦を表明した。このことについて東北楽天ゴールデンイーグル スの星野仙一監督は、「(大谷は)若い し、メジャーに行きたいなら行けばいい」と理解を示す一方で、「(アマチュア選手のメジャー挑戦について)ルール をちゃんとしないと、どんどんいい選手が米国に行く」、「(日本球界への復帰制限を)5年ぐらいにすればいい。そうすれば選手は相当な覚悟が必要になる」 と持論を展開した。 球界の行く末を思っての提案だが、復帰制限というルールでアマチュア選手を 縛り付けるのは、時代遅れに思えてならない。

日本人のヤッカミは、村上雅則や野茂 英雄がメジャーに挑戦した当時と、何ら変わらない。

村上は、わが国初のメジャーリー ガーだ。1964年、南海ホークス(現福岡 ソフトバンクホークス)に在籍していた村上は、サンフランシスコ・ジャイアンツ傘下のマイナーチームに野球留学生として派遣され、8月にジャイアンツとメジャー契約を結んだ。 メジャーでの活躍が認められ、来季のメジャー契約を得た村上だが、帰国後、 待っていたのは猛烈な反発だった。ホークスはもちろん、多くの関係者が、村上が来季もメジャーでプレーすることに反 対。まるで村上がカルト集団に勧誘されたかのような反応で、実の母親すらもテレビの全国ネットで息子に懇願した。

野茂のケースは、記憶に新しい。1995年、近鉄バファローズを任意引退し、ロサンゼルス・ドジャースと契約したが、 スポーツ新聞各紙は野茂を「恩知らず」 「わがまま」「トラブルメーカー」「裏 切り者」と強烈に批判した。 批判はマスコミだけに留まらなかった。王貞治、長嶋茂雄、星野といった球 界の重鎮たちも、野茂を非難。渡米前から、野茂はメジャーでは通用しない、と 断言するコーチもいた。当時読売ジャイアンツのオーナーだった渡邉恒雄氏は野茂を、悪者と決め付けた。 家族ですらも、味方でなかった。野茂 の父親は考え直すように息子を説得しようとした。野茂の代理人だった団野村氏も、母親の沙知代氏に、「お国のためにも、野村家の名誉のためにも、野茂を絶対にメジャーに行かせてはならない」と 言われた。

当時の日本人にとって、メジャーに挑む村上や野茂は誇りではなかった、むしろ、和を乱しかねない厄介ものだった。 村上から半世紀、野茂から20年間が過ぎようている今、メジャーは身近な存在 になったが、日本人のヤッカミは何ら変わっていない。      

メジャーに挑戦したいのなら、ルール が許す限りチャレンジすればいい。これ がボクの持論だ。 周囲がどんなに騒ごうと、彼らはあくまで無責任な傍観者だ。そんな傍観者の 言葉に耳を貸す必要は無いのだ。

野茂のメジャー挑戦を支えた団氏だが、周囲からの非難が相次ぐ中で一時、 気持ちが揺らいだことがある。そんなとき、野茂は団氏の肩を叩き、こう言った そうだ。「大丈夫。僕たちは正しいことをやっているんです」。
by longoria | 2012-10-23 18:38 | MLB

by トト