人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まったりMLB

tampabay.exblog.jp

MLB レイズ ロンゴリアのファンです。そしてアンチヤンキース!映画、ビール、カラオケ、ネコ大好き!

餃子の名店【娘娘・にゃんにゃん】B級グルメの聖地・久留米にて

餃子の名店【娘娘・にゃんにゃん】B級グルメの聖地・久留米にて_a0278418_13204686.jpg

餃子の名店【娘娘・にゃんにゃん】B級グルメの聖地・久留米にて_a0278418_13204652.jpg

今回は、福岡県久留米市の六ツ門のレトロな路地に、佇む餃子の名店【娘娘】と書いて(にゃんにゃん)と読むお店の紹介


この店は親子で約30年も営業されていて、音楽も無くメインメニューが焼き餃子・水餃子(共に20ヶ・¥700)で、他には日替りで何品か?……というような素朴なお店だ


小さなお店だがテレビでも時々、紹介される有名店……久留米と言えば、真っ先に豚骨ラーメンの発祥の地と称され耳にされる方も多いと思うが、餃子を始め安くて良質な小規模のお店がたくさんある、まさにB級グルメの聖地だ!



中でも餃子は、他にも有名店はあるが其々に特徴・工夫がされていてファンを唸らせる


自分のお気に入り【娘娘】の売りは、写真では分かり難いが、久留米一の小さい餃子!


そこに、好みでたっぷりの刻み生ニラ・ゴマ・ラー油で食べる!中の具には、余計なラード等を使ってないので、胃袋に優しく軽くもたれない


もちろん、ビールとのマッチングは言うまでもない(^_^)v


自分は、一人で行く事が多いが軽くお喋りしながらサッと一皿か二皿とビールを呑み、ほろ酔い程度で勢いを付け次のお店へ…というパターン


他の複数名のサラリーマンや女性のみ、家族連れ等の常連客はもっと勢い良く食べてるイメージ……何しろ、小ぶりでホントの一口大だから、食べやすい!

営業時間も、お昼の2:30〜23:00と気まぐれに早い時間から飲み食い出来るのもフリークには嬉しい限り、ちなみに定休日は日曜日



優しく気取りのないママさん、気さくな息子さんが温かく迎えてくれる雰囲気はプライスレス(^O^)


B級グルメの聖地と呼ばれるにふさわしい街久留米!


他にも、焼き鳥・もつ鍋・ラーメン・うどん・チャンポン・骨付きカルビ・刺身etc.



数え切れない程のB級グルメがリーズナブルに味わえる魅力の街…今回の【娘娘】も含め、食いしん坊なら一万円あれば一体何軒ハシゴ出来るだろう?(笑)


県外の方からすれば、どうしても博多が有名だろうが、気軽に楽しめるのは久留米だよ!

一押しSee ya !
by longoria | 2012-07-09 13:20 | B級グルメ

by トト