ブログトップ

まったりMLB

tampabay.exblog.jp

MLB レイズ ロンゴリアのファンです。そしてアンチヤンキース!映画、ビール、カラオケ、ネコ大好き!

松井秀喜……。レイズ戦はお休み

a0278418_1692989.jpg

今日は、レイズはお休みで明日からは超新星のブライス・ハーパーと超絶ピッチャーのストラスバーグが居て、現在は大激戦区ナ・リーグ東地区トップを走るワシントン・ナショナルズとのインターリーグ3連戦だ!


ゲームはお休みという事でテーマは【松井秀喜】


改めて自分のスタンスは、日本人選手を見る為にMLBやタンパベイ・レイズを応援してるんじゃあない


松井秀喜はこれまでの日本人メジャーリーガーの中でも好きな選手の一人には違いない


だけど、彼が移籍したからその先のチームを追い掛けて応援するタイプでは無い


だから、彼には先ずはレイズの一員として勝利に貢献してもらうのが一番の願い……それが松井本人の願いでもあると思う


しかし約1ヶ月ほど経った…残した実績には厳しいモノがある


松井秀喜(6月17日現在)
打率=0.160
試合数=14
打数=50
得点=4
安打数=8
本塁打=2
打点=5
三振=8
四球=3
死球=0
出塁率=0.208
長打率=0.300
OPS=0.508


そして、直接的なライバルになるDH


ルーク・スコット
(6月17日現在)
打率=0.220
試合数=51
打数=177
得点=18
安打数=39
本塁打=9
打点=35
三振=38
四球=11
死球=5
出塁率=0.281
長打率=0.424
OPS=0.704


直接的なライバルになるDHのルーク・スコットは現在DL入りしてるし、サンプルになる試合数や打数も約3倍ほど違うが、特に松井の打率・出塁率・OPSの低さが比較出来ない程に低く過ぎる


スコットの成績も、チームのDHとしては並レベルを下回るが、元々、昨年手術を受け肩に不安があるのは分かっていた……だからこそ、松井の加入する余地があったと思う


外野レギュラーのジェニングスも怪我から復帰し、これで通常は勝負強いジョイスと、へなちょこヒゲのアップトンで外野は埋まる


レイズには他にも外野を守れる、優秀なユーティリティーのゾブリストや、マイナーからの新星たちがひしめいている


この状況で出場し続けるには打率はもちろん、マッドン監督からとうとう苦言を呈された《出塁率》アップがキーポイントとなるだろう……現在のMLBでは見てても出塁率.300を下回ると、いくらたまにヒットやHRを打って打率を.250前後に維持してても、とにかくイメージが悪い!


チャンスメイク出来ない・肝心な局面でクラッチヒットが打てない……ならば、四球で出塁したり、進塁打や犠牲フライを確実に打てるバッターが重宝されるのは今季に始まった事ではない


自分が良く我らがレイズのアップトンをイジるのは、その低出塁率の為だ!


彼は、HRバッターでも無いのにブンブン振り回し、ここ数年はリーグの三振ランキングの上位に常連になってる痛い勘違いヤローなんだ(汗)…今季はまだましな方、ロンゴリアが戻って来たら多分に元に戻るだろうf^_^;


話が他チームになるが、日本人某リードオフマンは四球を選ばず、いつも低出塁率……


ベテランのゲレーロも実績・実力があるのに上記の選手と共通して悪球打ちが嫌われる(調子が良ければイイが、何せチームプレーやからね…)


松井秀喜は勝利の貢献の為に、ゲーム状況を把握して献身的なパフォーマンスが出来るプロフェッショナルというのが、最大の評価だ

だから、加入が決まった時にはまさかと思ったし、人工芝の心配はしたが、レイズのサインプレーや細かいシフトにもきっとアジャスト出来ると今も強く信じている!


少なくとも、個人的には前述した某リードオフマンより、チームの勝利優先のプレーや、一打一打に感動やワクワク感をもらたす松井秀喜の奮起に期待しているが、例年のようにオールスターブレイク後に爆発し始めても、時遅しでチームに居場所がなくなってしまう

その事は、エンジェルスやアスレチックスに所属してた頃も周囲から散々言われくるしんできた事だ!


もはやスロースターターなんて言ってられない(本人はそんなつもりは無いらしいが(汗))


レイズファンである自分のブログで毎回松井秀喜の事を取りあげるのは簡単な事だ……しかし、彼の事は活躍した時に書きたい


ライバルのスコットはわからないが、もうすぐ主砲ロンゴリアも戻ってくる…ここまで何とか勝率をキープしてきたレイズが上昇気流に乗ってきた時に、《松井は蚊帳の外》と揶揄されるのは、せっかく背水の陣で加入したのに寂しい限りだ……

まぁ、色々長く書いたところでプレーするのは松井本人だからね


ホントに、やきもきというか、ドラマを感じさせるプレイヤーだよ(汗)


応援してるレイズファンの自分にも美味いビールを飲ませてくれ〜

ここに松井秀喜の爆発的な活躍を祈る!


see ya ! o(^-^)o
[PR]
by longoria | 2012-06-19 16:09 | MLB